Latest Entries



50点のでき

愛知県半田市でおこなわれたコパ・アルマ4
内容はよくなかったがなんとか優勝することができた。
しかし、結果に対し素直に喜べな優勝は初めてである。

ではなぜ素直に喜べないのか。
第一に、相手の出方をみるあまり積極性を欠いたこと。
その結果、先制点を許してしまい苦しい展開を強いられた。
第二に、練習したことが試合で発揮できなかったこと。
バックはとれたものの4点とれず、結果極めきれなかった。

強いて良かった点をあげるとすれば
明確にスイープされての失点がなかった点だろうか。
ゴチャゴチャしてポジションが入れ替わってしまったが
その後はきっちり立ちに戻し、またスイープすることで
ポジションを奪い返すことができた。

総じて50点のでき。
次のドゥマウにむけてまた動きださなければならんのだ!

僕のルーツ

先日おこなわれたコパ・アルマ4の帰り道
車中で師匠である新川先生に自分の柔術の
ルーツがどこにあるのか尋ねてみました。

で、こうなるそうです。

Joe Moreira先生Joe Moreira BJJ

竹内先生X-treme柔術アカデミー横浜

新川先生吹田柔術

自分


ジョー・モレイラ先生はコラル帯8段。
UFCに参戦された経歴もあり、まさに神のような存在。
その偉大なモレイラ先生に師事した竹内先生、その弟子の
新川先生、さらにその弟子が自分なのである。恐悦至極
(余談だが、竹内先生はキモと一緒に住込みで修行したそうだ)

そのモレイラ先生はReyson Gracieらと修業されたらしいので
僕はつまり、カーロス・グレイシー系に属するといえるのかも。
ブラジリアン柔術のルーツ(/)はグレイシーなんですね

いよいよ

いよいよあと2日後に迫ってきました。
4ヶ月振りの試合なので実は緊張しています(笑)


今回は好きな上攻めだけでなく
苦手なガードの練習にも時間を割きました。
あえて下から攻めて勝とうとは思いませんが
下になっても上をとり返すことはできるでしょう。

気がかりなのは体重と古傷。
普段は食事を気にせずともプルーマを維持して
いましたが、今回はちょっと手こずっています。

また7月の試合で痛めた右肘靭帯、さらに前から
痛めていた首は、フルパワーで攻めてくる相手を
受けて耐えられるほど回復していません。


今年最後の試合ときめているので気持ちは高まっています。
自分にできる最高の準備をして当日を迎えたいと思います。

柔術三昧!!!

この週末は柔術三昧でした
金曜日は5日ぶりに道場にいきしっかり汗をかき
土曜日はパラエストラ東大阪さんに出稽古にお邪魔し
日曜日はマンツーマンで技練習&スパーを楽しみました。

なので週明けの月曜日は筋肉痛です
36歳の平凡な肉体では3日連続で柔術を
楽しむことは不可ということでしょう(笑)

追記を表示

36歳の重み

先日、誕生日をむかえ36歳になりました。
30代後半に入り、否が応でもポンコツ度が増しています。
努力する天才イチローだって年齢には逆らえないのですから
凡人が努力を怠ったら下り坂を転がり落ちるのは必至ですね。

ということで僕は自身に課した目標を大事にしています。
僕の目標とは、Twitter の自己紹介にも書いていますが
40歳までに柔術の茶帯を巻くことです。

追記を表示

Appendix

プロフィール

yama10432

Author:yama10432
75年式
プルーマ級
Twitterボタン

FC2カウンター

free


ジオターゲティング
